
[スポンサー広告]

--/--/--(--) --:--:--


Permalink | コメント(-) | トラックバック(-)

なぜかいいコンディション

[70s/80s Pop]

2007/01/29(月) 00:51:24



Zone 80
192 kbps / 24 kbps
A French perspective on the music of the 80's
Zone80 - La Radio Classic Hits -


この局のWebサイトの国ドメインは「.be」。どこだろうと思って調べてみると、ベルギーだということがわかりました。流れる曲は80年代のポップナンバー中心で、米国のものに偏ったりはしてないみたいですが、フランス語の歌はちょっと聴いた限りでは出てきませんでした。日本で洋楽を聴くっていうと、その多くが英語圏のものになるのですが、そういう状況は一緒なのかもしれませんね。

それにしても、192kbpsでは音質がさすがにクリアー、そしてどういうわけかコンディションが良くて、バッファ待ちになったりしません。ウチと太いコードで直結しているのでしょうか(笑)。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

年齢層高め(笑)

[70s/80s Pop]

2007/01/29(月) 00:37:49



2NG - Two Nations Gold
64 kbps / 24 kbps
Plays the best oldies from the Sixties to the Eighties from the American and British charts. WHEN MUSIC MATTERED.
2NG Radio


同じカテゴリのポップ系の局は運営者の趣味によって、70年代強め、80年代強めってのがあるようですが、明らかにここは前者で70年代の、それも前半のものが多いようです。お気楽な感じが心地よくて、「そのときポータブルラジオからは音楽が流れていた・・・」っていう聴き方に向きそうです。

10ccとかドナ・サマーとか、年寄り(笑)は速攻でうれし涙・・・

快適に聞ける環境でも24kbpsにして、音質をわざと落としてみると「あの頃」の雰囲気が出るかもしれません。50s/60s Popのカテゴリにも重複登録してありますね、要介護。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

温故知新

[Classic Rock]

2007/01/28(日) 17:50:22



Aural Moon
56 kbps / 24 kbps
The Net's Progressive Rock Garden
Aural Moon Radio


ピンクフロイドとかジェネシスとかのビッグネームだけじゃなく、聞いたことない名前のアーティストもかかります。「こういうのすきなんだよねー」って言うと、昔はマニア扱いされて気持ち悪がられましたけれど(笑)、いまでもそうなんでしょうかねえ・・・

プログレッシブロックっていうと、クラシックとロックとの混ぜ物で、それにジャズや各国の民謡の要素を加えたものって印象なんですが、英国をはじめとしたヨーロッパ圏の好む音楽性のごった煮だと思います。

若い方で自分のお父さんが40代後半あたりの年齢でしたら、意外や意外、この辺のことが会話のきっかけになるかもしれませんよ。あ、ちょっと範囲は狭めですけどね。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

軽やかに

[Pop]

2007/01/28(日) 15:55:10



EYE97
128 kbps / 56 kbps / 24 kbps
Playing Non Stop hits of the 70's, 80's, 90's and Today
Eye97 – Free Internet Radio Station


かつて小林克也さんが司会で登場するベストヒットUSAって番組で、いろんな音楽を聴いて育ったんです。いろんな曲がかかりますから、ここで流れる音楽も聴いたことがあるなあ・・・ってものもあったりします。頭の中でプロモーションの映像が蘇って、YouTubeで探してみたりすると、ずいぶんと見つかったりしてうれしいものです。

まあ、そんな感じで新旧のヒット曲がどんどんかかりますから、一日中ヒット曲が流れていればゴキゲンって人は必聴です。

24kbpsだと大きくするとちょっと音が割れ気味になりますから、大きい音で聴きたい人は56kbps以上がオススメだとおもいます。

ここは70s/80s Pop のカテゴリにもなぜか重複して出てきますね、人気あるのでしょうかね。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

現代中国

[International]

2007/01/28(日) 15:01:51



Mandarin Radio
64 kbps
Hear modern Mandarin Chinese music, plus a few surprises from Japan, Korea, Hong Kong & Thailand.
Mandarin Radio


マンダリン チャイニーズっていうと北京語のことを指したりしますけれど、まあこの局はいかにも活気のある現代中国の雰囲気が感じられるように思います。何曲か聴く限りは女性の歌モノの割合が多いように思いますけれど、とってもさわやかでいい感じがします。

アジア全般ののアイドルもの、映画なんかが好みな方には非常にオススメできそうに思いますが、いかがなものでしょう?

前に登場した Pop Goes Asia はもっとエリアが広いようですが、ここは中国のものに絞った選曲のようです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

というかR&BかBlues

[Jazz]

2007/01/28(日) 14:26:35



KPLU
32 kbps
WORLD CLASS JAZZ 24-HOURS A DAY
"NPR News and All that Jazz"


USのFMラジオ局によるもののようですが、比率としてはブルースなんかがかかるほうが遥かに多いよう。ロバート・クレイとかのおなじみなアーティストのものだけでなく、いろいろと渋めなのがかかります。

Jazz専門局だと書かない方がいいのではないかと思うのですが、アチラの方はこれも含めてJazzなのでようかねえ・・・それでもかなりカッコイイのがかかりますから、ちょっと濃いめな酒なんぞを片手に聴きたいように思います。

とりあえずカテゴリはiTunesの側の分類にあわせてJazzのままにしておきます。Publicのカテゴリにもあります。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

