
[スポンサー広告]

--/--/--(--) --:--:--


Permalink | コメント(-) | トラックバック(-)

まだ始まったばかりですが

[log_素敵ブログ]

2005/02/26(土) 16:47:31

木走日記さん
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/

WS000000aa.jpg


良くも悪くも話題にされるJANJANの市民記者をされている方の、スタートして間もない政治、時事関係など中心になりそうなページです。ほりえもんがらみの小ネタをはじめとして、なかなか他で見ることの出来ない内容もあります。書くことに慣れた方の文なので、構成もシンプルでわかりやすく、非常に読みやすいです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★(今後注目すべきページになる可能性アリです)
おもしろさ:★★★
 デザイン:★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

番外編 便利サイト

[log_お役立サイト]

2005/02/24(木) 09:57:09

Babel Fish Translation
http://world.altavista.com/

WS000000akka.jpg



ここは何をするところかというと、AltaVistaが運営する翻訳ページなのです。

普段、日本語だけでページを作成したり閲覧していると、Webが世界中と繋がっているということを忘れがちになってしまいますが、各国のフォント表示等をできるようにしておけば、英語圏以外でも様々な国の方々と意思の疎通が可能になるかもしれません。

しかし、その国の方の言語を習得し、誤解が生じないように書くなんて英語ですらかなり大変です。そこで、ここを利用して読んでもらうようにするわけです。残念ながら現在は日本語からは英語への変換しかできませんが、変換しやすいような忠実な文法で書くと、簡単な内容を伝えるにはそこそこの変換をしてくれます。

自分のページの読者を世界に広げたい方は、ここのURLをページの隅に載せておくといいかもしれません。

#ぜひ自分のページのURLなんかを入れて「Japanese to English」を選んで試してみてくださいね。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

なんじゃこりゃ~~~

[log_お役立ブログ]

2005/02/21(月) 15:38:42

retour&Retourさん
http://retour.seesaa.net/

20050218175212.jpg


「生き馬の目を射抜く」なんていう表現がピッタリの東京都内の人気の地域で、不動産業をされている方のページ。賃貸などの不動産物件の紹介をされているのですが、そんな物件を通して、魔物が存在するのではないかと思うような、ディープな都会の部分がクローズアップされます。

少し前に、一部で話題になった畳二畳分+ベランダに仮設タイプのトイレ付のロフトなど、異様な世界が展開しています。深く、より深く・・・


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★(妙な話題優先の賃貸物件を実際に確かめてみましょう)
おもしろさ:★★★★
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

センスが光ります

[log_面白ブログ]

2005/02/17(木) 21:53:17

和の心に酔いしれろさん
http://www.samurai69.net/

20050213233604.jpg


またまた著名なBlogですみません。日本を外国に紹介する施設やガイドブックって、我々が見ると不思議な感じがしますよね。ちょっとだけそんなふうに感じられる、妙にズレた日本らしさのある和風ネタに拘ったページです。大いにこの妙な違和感を楽しみたいと思います。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★★(ネタのセレクトのうまさに脱帽です。)
 デザイン:★★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

丁寧な写真がたくさん

[log_写真ブログ]

2005/02/15(火) 21:05:34

動物園写真館さん
http://keitaka.exblog.jp/

20050209233933.jpg


ワンテーマに特化した写真ブログ。これは確かにネタ切れはなさそうに思います。しかし、撮影のために通いつめなければなりませんから、労力を考えたらワタクシには無理なスタイルです。

関東地区が中心のようですが、遠隔地に出かけた際にも行かれているようですね。好きでなければ絶対に出来ない、頭の下がりっぱなしのページです。そして、動物の表情やしぐさの豊かさにビックリです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★★(ここを見て動物に会いに行きたくなりました)
 癒され度:★★★★
 デザイン:★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

突き抜けた文章

[log_面白サイト]

2005/02/14(月) 17:35:12

Numeriさん
http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/

20050203122621.jpg


不定期でネットラジオやDJイベントなんかをやっている方だそうです。過去ログを見ただけで非常に申し訳ないんですが、対決シリーズとか、もう倒れそうに面白いです。噂では、ネットラジオも下品で面白く、かなり強烈らしいです。空き時間とタイミングが合えば聴いてみたいです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★
おもしろさ:★★★★★(何気にハイレベルな笑い、実は難易度は高いのかも・・・)
 デザイン:★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

青田買い

[log_素敵ブログ]

2005/02/13(日) 07:29:03

独身男の夕食さん
http://blog.livedoor.jp/syokuyu_/

20050209233947.jpg


北海道の男性による、まだ始まってからそれほど経っていないページです。ウチと同じくらいでしょうか。このジャンルでは有名になったページもありますが、「食事」っていうのは日記になる重要なテーマであることを再認識できます。

「独身男」ということですが、確かに炒め物やラーメンが結構登場することが、多少は気になるようにも思うんですが、野菜をふんだんに使ったり、バランスは極端に悪くなかったりします。他人に食事を見てもらうってことは、意外に日常を規則正しくしていかなければならなくなりますから、生活改善をしたい人にとってはよい方法なのかもしれません。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★(自分よりしっかりと夕食を摂ってますよ 笑)
おもしろさ:★★★★
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

COOL!!!

[log_写真ブログ]

2005/02/10(木) 12:55:25

2faces photo archivesさん
http://2faces.oops.jp/

20050204214306.jpg


Blog Peopleのページをうろついていて見つけたページ。MTの写真専用のテンプレートなのだろうと思いますが、操作性にちょっとクセがあるものの、ともかく美しく、ここのCOOLな写真を引き立てています。
Canon EOS Kiss Digitalを使っていて、簡単な撮影データも出ています。バックでiTunesなんかで音楽を流しながら、じっくりと時間をかけて味わいたいページです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
 癒され度:★★★★★(このキャプチャーを取った日の写真にシビレました)
 デザイン:★★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ウチの狙いでは繋ぎ扱いの超メジャーページ

[log_面白サイト]

2005/02/09(水) 18:08:10

スレッジハンマーウェブさん
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/

20050209175401.jpg


俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX
俺がハマーだ ! コンプリートDVD-BOX

ここのタイトルって、これの原題、スレッジ・ハマーと一緒なんですよね?まあいいけど・・・
ともかく、マツケンサンバでおなじみ「松平健」を「けつだいらまん」っていう局所的に有名な名前で流行させてしまった老舗ページです。いろんな企画がありますから、様々なネタの基礎知識としておさえておきましょう。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★(既に古典になりつつあるかもしれません)
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

クソサイト認定!!

[log_面白サイト]

2005/02/08(火) 16:27:41

For Me to Poop On!
http://www.formetopoopon.com/

20050128094619.jpg


「生意気なことを書くサイトや日記を見た。」「自分にとってはあまり必要としない駄モノ商品を掴まされた。」クレームをつけるまではいかないけれど、なんとなくどこにも怒りのぶつけどころがないことがあったりします。そんなときにはここで、憂さ晴らしをしましょう。

リンク先のページの一番上にある、「Just enter in a web site adress here:」のところに、ターゲットとなる、ムカツクWebサイトのURLを入力して、下にある「POOP!」っていうボタンをクリックします。

ここのテンプレートはCSSの構成がかなり変則的なのでうまくいかなかったのですが、もうひとつのページがイイ感じになったので、サンプルとして出しておきます。

こんなの。  クッソー!

本当はワタクシのページがもっと多くの人に認知されてから出したかったんですが、他力本願なのでリンク先消滅とかの寂しいことになる前に登場です。いろんなページで試してどんどん憂さ晴らししてくださいね。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★★(ムカツクことばっかり書いてるページに効く)
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

とにかくカッコイイ

[log_素敵ブログ]

2005/02/07(月) 01:38:03

*musicさん
http://sutero.jp/music/

20050205064656.jpg


表題はシンプルですが、音楽への愛情はものすごいページです。Jazzを中心に、幅広いジャンルのアルバムを愛を込めて紹介されています。有名盤だけでなく、すでに入手しずらいものもあるようですが、好きな方は収集の参考にされてはいかがでしょうか?


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★★(音楽、特にJazz関係の好きな方は注目です)
おもしろさ:★★★
 デザイン:★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

イタおかしい・・・

[log_面白ブログ]

2005/02/04(金) 22:01:57

webやぎの目さん
http://yaginome.jp/

20050202101629.jpg


またまたプロの仕事が光るページです。著名なようですが、ごく最近まで知りませんでした。この紹介ページやっていて、なんかとっても得した気分になりました。

ここを運営されている林 雄司さんという方、あの「デイリーポータルZ」でも活躍されているそうです。メチャメチャにメジャーじゃないですか・・・(汗

ここの極めつけは、やはり書籍でシリーズ化されているという、「 死ぬかと思った」の投稿コーナーです。膨大な数の、人に話して自慢したくなるような痛い、イタイ、そして怖いけどちょっと可笑しい話を読むことが出来ます。そんなせつない話で、「今の自分の境遇なんかたいしたことないんだ~」と笑い飛ばしてしまいたい時にオススメです。(一応メインページはMTで動いてるみたいですので、ブログカテゴリにしておきます。)


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★
おもしろさ:★★★★★(人の痛みのわかる人間でいたいです 笑)
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

ツボにハマル企画がいっぱい

[log_面白ブログ]

2005/02/03(木) 17:23:42

MORE TENSION+さん
http://www.f-kid.com/mt2/

20050203122607.jpg

(画像は「検証・ジュリアナテクノ」より)

「検証・ジュリアナテクノ」のようなアルバム紹介、「千昌夫 驚異の蓄財術」という書籍紹介など、あの日本中が狂ったバブル期ならではの出来事を思い出させる、なんともいえない資料的価値と、せつなさを感じさせるページ。いかにものブログっぽさはありませんが、MTで動いています。

音楽に携わる方々の運営のようですが、企画力と微妙に交錯する下ネタ、引きつり気味になるお笑い感覚など、うまさが光ります。本当に面白いので、時間があるときにじっくりと読んでおきたいページです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★
おもしろさ:★★★★★(良くも悪くもバブルの記憶とともに楽しみたいです)
 デザイン:★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

資料としての価値が高い

[log_素敵サイト]

2005/02/02(水) 07:02:48

うぇぶの甘味処みたらし屋さん
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/

20050201163906.jpg


全国の甘味処の紹介であれば、それはそれでうれしいですが、ここはLP・シングルレコードの珍盤、懐かしい一発ヒットの作品をジャケット写真と寸評というかたちで紹介しています。

ワタクシは「レッツ”一発屋”アゲイン」のコーナーが特に好きです。時代背景を知っているとさらに楽しめるように思います。ディスコヒットや音頭のコーナーもあり、最近の更新は大ヒットした「マツケンサンバ」のルーツともいえる「松健音頭」です。ジャケット写真が若々しいです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★★(時代背景の記憶とともに楽しみたいです)
 デザイン:★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

しっとりしたタッチの写真がイイ

[log_写真ブログ]

2005/02/01(火) 13:01:46

だいせいの脳さん
http://daisei.blog2.fc2.com/

20050201125148.jpg


写真ブログが再び登場です。このジャンルは優れたところが多いですが、この方はカメラ機材もいいものをお持ちのようです。根本的な写真に対するセンスも必要ですが、カメラの能力はある程度は必要なのかもしれません。ともかくうらやましいです。

遠景、近景、何を見てもため息がでそうな素敵な写真で、いつも癒されています。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
 癒され度:★★★★★(簡単には真似の出来ないようないい写真にため息)
 デザイン:★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

