
[スポンサー広告]

--/--/--(--) --:--:--


Permalink | コメント(-) | トラックバック(-)

琺瑯で放浪

[log_素敵サイト]

2005/08/26(金) 00:08:51

琺瑯看板探検隊が行くさん
http://www.geocities.jp/kazetaro2002/




難しい漢字ですが、琺瑯はホーローと読みますね。大都会においては、昭和の風景を探すのは困難ですが、地方の農村などの随所に見られる風景でした。

そう、地方のあちらこちらでも、だんだんとそんな風景が過去形に変わりつつあるんですね。昭和は遠くなりにけり・・・

歌手の水原弘の太いまゆげや、由美かおるの太ももが有名なアースの殺虫剤やかとり線香、女優の松山容子のボンカレーといった定番をはじめとして、膨大な数の画像や発見報告がありますが、懐かしい感じがします。

お久しぶりなので、こんなレトロな路線で・・・

最近は大きな商業施設などで、レトロな雰囲気を再現したものが流行してますが、わざとらしくてちょっと鼻についたりします。時間の経過までは精密に再現できないんですね。実に難しいところです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★(本物のレトロはいいです)
 デザイン:★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

GW特集5

[log_素敵サイト]

2005/05/05(木) 09:34:41

Yosuke Ashida Web Siteさん
http://ashida.workarea.jp/

20050429_4.jpg

イタリアの写真をメインに、日記的なものもあります。ここは、先に紹介させていただいた、未踏さんに出ていたところで、続けて紹介させていただきたかったのですが、ちょっと間が開いてしまいました。

ものすごい才能と才能は互いに引き合うようです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
 癒され度:★★★★★(ハイレベルな写真、とりあえず見ておけって感じです)
 デザイン:★★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

GW特集2

[log_素敵サイト]

2005/04/30(土) 07:12:00

troylandさん
http://www.troyland.com/

20050429_1.jpg


えーと、何のサイトかといいますと、旅がテーマの写真がいっぱいあったりします。雰囲気がいいです。ものすごい量ありますが、中でも「Airline Bag Lounge」のところは、コレクションなのでしょうか、各航空会社のバッグ(昔は嬉しそうに持ち歩く人いました)の写真がいっぱい。見るだけでもワクワクします。

これ、個人の趣味的なページなんでしょうか?やっぱり世界は広いです。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
おもしろさ:★★★★
 デザイン:★★★★(写真自体がそのままデザインの部品になってます)

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

思考する、文章を吟味する

[log_素敵サイト]

2005/04/09(土) 15:06:56

未踏さん
http://www.h2.dion.ne.jp/~driveway/

20050409.jpg


かつて「テキスト系サイト」という呼称がありました。ここ1~2年の日記ツール、Blogツールの隆盛により、誰もが書き、誰もが運営することができるようになったことは皆さん周知の通りです。

最近は便利になった反面、駄モノページが膨大な数になり、良質だったページが埋もれて、そして廃れていくことが目に付くようになったように思います。

シンプルなテキスト、コンスタントな更新、そして高いクォリティを維持しつづける、ある意味驚異的なページ。数日分の文章を見るだけですっかり引き込まれてしまいました。日々様々なことを思考すること、文章を書くことってこういうことなんだと思います。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★★
おもしろさ:★★★★★(本を読むように過去ログを読み進めていけばいいと思います)
 デザイン:★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ねこちか2だけじゃない

[log_素敵サイト]

2005/03/26(土) 19:27:02

Shot-Animation.comさん
http://shot-animation.com/

20050317.jpg


多くのブログユーザーのサイドバーで飼われているのを見かける、「ねこちか2」の作者のページです。ねこちか2はシンプルななかに、とてもネコらしいしぐさがかわいいマスコットですが、それ以外にも沢山の味わい深いフラッシュアニメなどが公開されています。

サインペンで書いたような、シンプルな線なんですが、ほのぼのとした雰囲気が大好きです。お茶に甘いお菓子でもつまみつつどうぞ。


ワタクシの主観による評価

お役立ち度:★★★★
 癒され度:★★★★★(たいふう2ごう が特にお気に入り)
 デザイン:★★★★★

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

