
[スポンサー広告]

--/--/--(--) --:--:--


Permalink | コメント(-) | トラックバック(-)

アジアはつながっているのか?

[International]

2007/11/03(土) 21:06:52



Radio Javan
128 kbps
RadioJavan.com: The Best Persian Music 24/7
Radio Javan


言語がわかりませんので、何ともいえない不思議な雰囲気になります。しかしながらサウンド自体はモダンなリズムをつかった感じだったり、日本のちょっと昔の歌謡曲っぽかったり、かと思ったらレゲエ風味だったり・・・

東南アジアや韓国、中国、香港あたりの最新の音楽とも微妙に傾向が違うように思います、どこがどう違うのかを説明することはできないのですが・・・

英語圏ばかりに目を向けないで、せっかくですからこういったところの音楽をかじることも大事かもしれません。まあ、気になるアーティストが見つかっても、なかなか入手するのは大変だったりするわけですが。

なにやらエスニックな料理屋さんに行って、微妙な味(笑)の食事をしたくなっちゃいました。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

国籍不明・・・

[International]

2007/07/08(日) 22:32:37



Sing Sing Radio
128 kbps / 32 kbps
Escaped from musical standards, All styles, all music
Radio Sing Sing


「幸せはラテンなリズムに乗って」というタイトルを考えているうちにかかる曲のテイストはがらっと変わってしまうし、ターゲットが絞りきれないままに、この局のサイトを閲覧しつづける。

言語が英語圏でないことだけはわかったのだが、数十分かかってようやくフランスの局であるらしいことが判明(未だに自信なし)。それくらい無国籍な感じにごった煮なのです。移民の多い国ですし、そういう意味ではリスナーも幅広いということなのでしょう、ラテンっぽいもの、レゲエっぽいもの、R&Bっぽいもの、エレクトリックなビートが続くもの、とにかく色々。

ここでなければならないということもないのですが、いっぺんに色々味わいたい、弁当は幕の内をとりあえず選ぶ人にオススメ(無茶)。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

現代中国

[International]

2007/01/28(日) 15:01:51



Mandarin Radio
64 kbps
Hear modern Mandarin Chinese music, plus a few surprises from Japan, Korea, Hong Kong & Thailand.
Mandarin Radio


マンダリン チャイニーズっていうと北京語のことを指したりしますけれど、まあこの局はいかにも活気のある現代中国の雰囲気が感じられるように思います。何曲か聴く限りは女性の歌モノの割合が多いように思いますけれど、とってもさわやかでいい感じがします。

アジア全般ののアイドルもの、映画なんかが好みな方には非常にオススメできそうに思いますが、いかがなものでしょう?

前に登場した Pop Goes Asia はもっとエリアが広いようですが、ここは中国のものに絞った選曲のようです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

範囲が広いけれど耳に馴染む

[International]

2006/10/08(日) 10:19:52



Pop Goes Asia
64 kbps
A musical tour of Asia's pop culture, from power pop to lounge; techno to light rock; punk to R&B
Pop Goes Asia


J-Pop、K-Popだけでなくとにかくいろんな曲がかかります。ずっと流しながら関係ないWebを見たり、なにか飲んだり食べたりしていると、すんなりと耳に馴染んできます。

言語も国も違うわけですが、それにしてはすべてが不思議とつながっているように感じます。おそらく、アジアの国民性って根底に共通するものがあるのだろうと思います。

音楽の市場を考えても、ある程度は重なる部分もあるでしょうし、作成する側の狙うテイストも近いものがあるのかも知れません。

さっきは宇多田ヒカルやDo As Infinity、韓国のS.E.S.なんかがかかっていました。その他の国の方々は知識がないのでわかりませんが、日本語、英語、中国語、韓国語、東南アジアの言語と、無国籍料理のごとくきらびやかでにぎやかな曲が沢山かかる局です。

J-Popやアジアの音楽好きな方には良いのではないかと思います。iTunesのラジオでゼヒ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

動的な時間

[International]

2006/10/08(日) 01:34:34



African Music Radio
128 kbps / 56 kbps
This is an Online african Music Station which plays and promotes African Music and Musicians.
amr : african music radio


陽気なリズムとメロディが延々と繰り返され、コーラスワークはなんともいえないコールアンドレスポンスがたまらないです。

さすがにアフリカの言語に対する知識が全くありませんので、何を歌ったり語ったりしているのかわかりませんが、淡々と流れる時間と空間は、熱いアフリカの風を運んでくるような気がします。

何曲か聴いた限りは、音としては意外とモダンな感じのものが多くて、泥臭さはなくて「洗練されたお祭り音楽」っていう雰囲気でひたすら楽しいです。ずっと流していると思うのは、レゲエなんかもそうですが、人間はシンプルな繰り返しに弱いのだなということ。

とにかく、しばらくはリズムの洪水に飲み込まれてみようと思います。ゴボゴボ~~~~

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

