
[スポンサー広告]

--/--/--(--) --:--:--


Permalink | コメント(-) | トラックバック(-)

ちょっと粘っこいけどカッコイイ

[Jazz]

2007/02/18(日) 21:35:05



Etherbeat Radio
64 kbps / 24 kbps
The Urban Alternative
Thing One on Etherbeat Radio


カテゴリはJazzですし、その手のアーティストの作品も流れるようですが、少しFunk寄りのものがかなりかかります。それでも途中でビッグバンドの作品が登場したりして、1局でお得な感じ。

アメリカの大きな街の夜の映像なんかを見ながら聴くと、ものすごくはまりそうです。というよりはそんな映像がまぶたに浮かぶサウンドと言うべきかもしれません。ずっと聴いていると、意外と選曲に連続性があることがわかります。

なかなかに奥が深いです。


2007/7/8追記:どうやら閉局になってしまったようです。うまくビジネスにならなかったようですね、うーむ。

2007/11/3再追記:RootDown FM というところが引き継いだようです。先々名称も変わるのかも知れません。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

というかR&BかBlues

[Jazz]

2007/01/28(日) 14:26:35



KPLU
32 kbps
WORLD CLASS JAZZ 24-HOURS A DAY
"NPR News and All that Jazz"


USのFMラジオ局によるもののようですが、比率としてはブルースなんかがかかるほうが遥かに多いよう。ロバート・クレイとかのおなじみなアーティストのものだけでなく、いろいろと渋めなのがかかります。

Jazz専門局だと書かない方がいいのではないかと思うのですが、アチラの方はこれも含めてJazzなのでようかねえ・・・それでもかなりカッコイイのがかかりますから、ちょっと濃いめな酒なんぞを片手に聴きたいように思います。

とりあえずカテゴリはiTunesの側の分類にあわせてJazzのままにしておきます。Publicのカテゴリにもあります。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

延々と聴いていられる

[Jazz]

2006/10/29(日) 23:00:44



radioioJazz
128 kbps / 64 kbps / 32 kbps
Independent, original, digital Jazz
radioioJazz

ゴリゴリしたものも多少ありますが、DI.fm Modern Jazz と比べると、だいぶ耳と心に優しいです。有名どころの古い作品よりも、あんまり聴いたことないものがいっぱいかかるので、これまたうれしい限り。

夜のネット徘徊や読書のバックで抑え気味に流れていると、かなり溶け込んでいくし、かといって甘ったるくないのが好感度高いです。

ここは個人的には注目度の高い局です。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ハードボイルド

[Jazz]

2006/10/07(土) 22:39:51



DI.fm Modern Jazz
96 kbps / 56 kbps
The likes of Coltrane, Ornette Coleman, Eric Dolphy, Charles Mingus and many others
DI.fm : Modern Jazz playlist


硬くて抽象的なFree寄りの作品から、Miles DavisやBill Evansの1950年代後半から1960年代の作品がかかる、Jazzファンであればはずせない局でしょう。

時々ツライのもかかりますが、買うのに勇気が必要な作品のピックアップも多いので、深くハマリたい人にとっても、購入ガイドとして有用なのではないかと思います。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

